• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2023/12/27 00:00

 累計1万セットを売り上げ大ヒットを記録した「俺がハマーだ! コンプリートDVD-BOX」「新・俺がハマーだ! コンプリートDVD-BOX」のブックレット制作を手掛けた翻訳家・映画評論家の品川四郎さんによる特別寄稿。第2回目となる今回も蔵出し写真と蔵出しエピソードを綴っていただきました!
(全3回でお届けの予定──今回は第2回!)

■「俺ハマ」提言:DVD、ブルーレイの賢い楽しみ方
 「スレッジ・ハマー、英語でしゃべってます!」発売元も敢えては言わないこの事実、あまりに日本語版が面白すぎるため見過ごされがちではありますが、約20年前のDVD化によって、初めて「俺ハマ」英語原音の様相はくっきりはっきり浮かび上がったのであります。これつまり、初めて彼岸と此岸の差が明快に分かったということで(お盆じゃないって)、日本語独奏だった「俺ハマ」ビデオにとっては衝撃的な展開だったのですが、それによってさらに日本語ギャグのひどさ(笑)いやさハチャメチャぶりが際立つことになりました。詐欺師親分スイッチョ(第21話「親は泣くとも子は育つ! 不良生徒の危険な体験」)、は普通にラルフ・ロスコーという名前だったし、ドドメコフ教授(第17話「愛は地球を救えるか!? 女スパイと亡命列車の旅」)はヴロンスキー博士だったし、タレコミ屋ズタボロ(第16話「消えた宝石 黒幕はヘアースタイルにこだわる」)もカート・クルーグルだったし、もうみんなバレバレです。なかでも際立つのが画面ギャグ。無から有を生ぜしめる日本語画面テロップは、暴走脱獄囚の事件解決後にダメ押しの注意を喚起し、ズダン・マグナムなどという無茶苦茶な人物に蓋然性を与えるためだけに追加されたり、ギャグを支えるため作られた余計なギャグ。しかもこれ「日本語吹替用字幕」を選択しない限り出てこない面倒な奴。さあ! いま一度「俺ハマ」全話、吹替用字幕で観直そう! やればできる、なんたって「刑事コロンボ」を「全部見ました、字幕で!」こう言ってニコニコしてる人間だって実在するこの世の中、なんてこたぁありません!

【写真05】

 「俺ハマ」放映時の「日本版追加ギャグ・テロップ」べたべたの一枚。第5話「幼なじみの脱獄囚 乗っとりバスで涙の対面!?」のラストに登場。この放送画面がそのまま収録されてるのは、結局TDKのVHSテープとメディアリングのLDのみ。DVD及びBDの現在、このギャグ画面は汗と涙の再現画面(右)となってお楽しみいただけます。「ここまでやるなら、もっとぐわっと画面いっぱいにデカくやった方がよかったね」などと要らざるツッコミは入れない皆の衆! あるだけマシ! 放映当時は純粋なギャグだったのに、まさかの「やりかねないおバカな人たち」が格段に増えたいまとなっては、冗談では終わってくれないですからね。

 ズダン・マグナムさんの本名はロビン・リーチ(本人出演)、アメリカTV界、芸能界のお騒がせおじさんです。肩書のたくさんある人ですが、例えば、一種の金満ギャグともいうべき「リッチ&フェイマス~セレブの夢見る私生活」なんて番組を成功させちゃった人で、日本じゃこれぞという置き換え人物が浮かばないのが柿の種、いや悩みのタネ。あえてこじつけるなら、往年の前田武彦が「この前、テレビで変なこと口走ってギョーカイ干されてました」などと本人出演で口走ってるような――いや、分からなくても結構、理屈じゃないんです、雰囲気なんです――まあ、そういう感じの超アメリカン楽屋オチ。こりゃズダンなどとでっち上げるしかありませんね、もう!

【写真06】

 そういうわけで、いまだに捨てられない品川倉庫の「俺ハマ」TDKテープ全5巻。左端が1巻で右端が最終巻。ジャケ背の写真がなんか続き絵にデザインされてるんですが、ちょっと変ですね。トランク署長もいないし。中身はテレビ放映版を20話収録、こぼれたのは第9話「2割3割当たり前!! 赤ちゃん売りマス産地直送」、第20話「ビデオテープに写ってる 動かぬ証拠でハイ有罪」の2本。どして? ま、「赤ちゃん」は分かるような気がするけど。

【写真07】

 当時の「俺ハマ」VHS販促フライヤー。前半3巻が好調だったため、最終話までの増刊が決まったという謳い文句。「ビデオ・インサイダー・ジャパン」のレンタル・ベスト10調査では、既発3巻すべてがそれぞれ独自にランクインしたという(これは本当の話)。

【写真08】

 スターメイカーのアメリカ版VHSテープ。第18話・第2話・第13話の3本収録。この会社はおみやげ屋のワゴン3倍速ビデオ専門なんで普通なら絶対に手を出さないんですが、「俺ハマ」にシットコムの笑い声の入ったバージョンがあるのかどうか確認するため、また、このテープにはわざわざ「標準録画」なんてシールが貼ってあるもんで、つい買っちまいました。で結局、これにも笑い声は無し。画面も音声もクリアなVHSだったけど、中身はやっぱり3倍速でトラッキングが定まらずグルグル回りっぱなしで観てられない代物でした。それでも捨てられずに残ってます。この!

※「その3」は年末年始を挟んで、2024年1月10日(水)更新予定です。

▼『俺がハマーだ! 日本上陸35周年記念 ギガ爆全部盛りブルーレイBOX』のご購入はこちら

ナイル大商店 |「吹替」「声優」「洋画」「海外テレビドラマ」関連のオンリーワン商品ならここ!

メールマガジンを受け取る

お得なクーポン配信中!